新潟大学医歯学図書館の改修工事ブログ

医歯学図書館の改修工事の様子をお伝えします!

2021-01-01から1年間の記事一覧

進捗レポート(3階・屋上)

12月22日に館内を撮影してきました。 今回は、作業が進んでいる、3階・屋上の様子を紹介します。 こちらは新しく設ける学習室です。 壁や天井の施工が進み、徐々に部屋らしくなってきました。 一部窓ガラスが入った部屋もあります。 こちらは改修前もあった…

進捗レポート

小雨の降る12月7日,施設担当職員の館内見学に同行させてもらい, 館内の様子を撮影してきました。 10月の進捗報告と比べると,天井やサッシ周辺,配線周りの物が増え, リニューアルに向け,少しずつ活気づいてきているような印象です。 こちらは改修前にも…

12月5日 臨時休館のお知らせ

排水管工事のため、12月5日(日)は臨時休館とさせていただきます。 ご不便をおかけしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。 12月6日(月)も引き続き、17:00まで排水管工事を行います。 開館いたしますが、手洗い・トイレの使用ができなくなり…

施設系職員向け研修の中でオンライン施設見学会を実施しました

令和3年11月19日(金)に開催された、国立大学法人施設系職員を対象とした「令和3年度 技術的基準等に関する講習会(積算基準等)」の中で、改修中の医歯学図書館のオンライン施設見学会が行われました。 見学会では事前に収録した動画をもとに、本学の施設…

建物の内側は・・・

夏の暑さも落ち着き,秋らしくなってきた10月半ば。 ようやく足場の設置作業が終わり,外壁が防音シートで覆われました。 外壁のタイルは,所々欠けもあり傷んでいましたが, 今回,一部補修を行う予定です。 次にお目見えする時は,端正な姿を見せてくれる…

医歯学図書館入口変更のお知らせ(10月12~13日)

医歯学図書館工事に伴い、足場組立作業のため、下記の時間帯に入口が放送大学側に変更になります。 お手数をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。 日時:10月12日(火)9:00~17:00 10月13日(水)9:00~17:00 上記以外の時間帯は、通常どおり病院側…

外階段の解体

館内の工事が進んでいますが, ついに,このブログのアイコン画像にも写っている北側の外階段が解体されます。 外階段を登った2階が図書館の入口でしたので,医歯学図書館といえばこの階段を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。 【解体の様子】 まず…

新館内工事のお知らせ

9月の後半~10月の前半にかけて,新館内(3F閲覧室・2Fマルチメディアホール)での工事を,いくつか予定しています。 <新館内の工事スケジュール> *黄色マス・・・工事日 黄色マスの日は,新館内で工事を行います。 館内での学習は可能ですが,学習席の近…

図書館の道具

医歯学図書館では7月に資料の引越し作業を終えましたが、保存スペースや事務室の片づけをしていて、古い道具も見つけました。今回は、そんな道具を少しご紹介します。 まずはこれ。木製の、昔のプレス機です。 ちょっと見づらいですが、板が上から3つ付いて…

工事によって利用できなくなった雑誌の入手方法

読みたい雑誌が工事で使えなくなってしまった…… ご安心ください! 改修工事により利用できなくなった雑誌は、無料で論文のコピーを取り寄せることができます。 手続きは、次の5ステップで完了です。 1.My Libraryにログインします。 2.「WEBサービス」にあ…

よくある質問について(その2)

お問い合わせの多い質問について,再びお答えいたします。 Q1.閲覧席はありますか? A1.新館3階に,学習机のある個人閲覧席が20席あります。 窓側にある閲覧席(19席)からは,新潟の街を眺めることができます。 疲れたら遠くを見て気分をリフレッシュし…

図書の並び方って?

部分開館の期間中、以前2Fにあった図書は3Fの窓側の書架に並べています。 図書館の本は、実は分野ごとに区分けされた「分類法」の順番で並んでいるのです。図書の背表紙に貼ってあるシール、見たことありますよね。この記号の順番に並んでいます。 今回は、…

資料の配架場所

工事期間中も図書が利用できるように、旧館2F・3Fにあった図書を新館3Fに移動しました。 図書の移動に伴い、配架(資料の並び)が大きく変わりました。 今回は、部分開館中の新館3Fの配架場所についてご説明します。 国内雑誌が配架されていた窓側の書架に、…

よくある質問について

部分開館から,早1週間が過ぎました。 この間,改修中の図書館のサービスについて,様々な質問をいただきました。 今回は,その中で特に質問の多かった3つの質問について,まとめてご紹介いたします! Q1.マルチメディアホールは使えますか? A1.使えま…

什器(じゅうき)の搬出

移設作業はいよいよ大詰め、机や椅子、書架の運び出しです。 今回は、家具類(「什器」(じゅうき)と言います)の引っ越しの様子をお伝えします。 【7月19日】書架の解体 中身を出した書架は、解体して運び出します。専門の解体業者さんが来ました。 本も書…

部分開館しました

7月28日(水)から新館2階、3階でサービスを再開しました! 館内の様子をご紹介します。 【入口】 奥のドアが入口です。手前には閉館時返却用のブックポストがあります。 入口のドアを開けて入館したら、左手にある階段を上って2階、3階をご利用ください。 …

7月28日以降のサービスについて

7/26・27の休館を挟み,7/28(水)から入口を病院側へ移して開館いたします。 図書の貸出や大型プリンターの利用も,28日からいよいよサービス再開です!職員としては,準備に追われながらも,とても待ち遠しい1週間です。 【7/28日以降の入口について】 病…

雑誌の引っ越し

7月14日から16日にかけて、学部でお借りしたスペースに雑誌を運び込みました。 【7月14日~15日】 この日は医学部保健学科へ和雑誌の運び込みです。 プロの方たちの流れ作業、早いです! 床やエレベーターに傷つけないよう、補強することを「養生」といいま…

現在のサービスと休館のお知らせ

医歯学図書館は現在も開館していますが、移設作業のためサービスを一部制限しています。 【現在のサービス】 立入可能エリア 2階マルチメディアホール 利用可能な資料 1階図書、1階雑誌(1994年以前の雑誌) *職員が出納します。カウンターでお申し込みくだ…

移設作業スタート

工事に入る前に、図書・書架・机や椅子などを一旦運び出す「移設作業」を行います。 【移設作業の下準備】 6月中旬から下旬にかけて、職員みんなで各書架へ棚札を貼り付けました。 作成した棚札は全部で4,265枚。 この棚番号をもとに、箱詰めや移動を進めて…

改修工事までの道のり

(入口の銘板) 新潟大学医歯学図書館の現在の建物は、昭和57年に建築されたものです。 平成12年に増改築を行い、新たに教育用PCが使えるホールやラーニング・コモンズを設置しました。増築部分を「新館」、既存部分を「旧館」と呼んできました。 今回の工事…

改修工事ブログはじめました

こんにちは、新潟大学医歯学図書館です。 医歯学図書館では、令和3年6月24日から令和4年3月末まで移設・改修工事を行います。 立入禁止の先で何が起きているのか!? このブログでは、図書館職員が改修工事の様子をお届けします。 工事期間中のサービスにつ…