新潟大学医歯学図書館の改修工事ブログ

医歯学図書館の改修工事の様子をお伝えします!

什器(じゅうき)の搬出

移設作業はいよいよ大詰め、机や椅子、書架の運び出しです。

今回は、家具類(「什器」(じゅうき)と言います)の引っ越しの様子をお伝えします。

 

【7月19日】書架の解体

中身を出した書架は、解体して運び出します。専門の解体業者さんが来ました。

f:id:Niigatamdlib:20210803133537j:plain

本も書架もなくなった閲覧室は、がらんとしています。ちょっぴりさびしい。

f:id:Niigatamdlib:20210803133613j:plain

 

【7月22日~29日】搬出作業

保健学科や農学部にお借りしたスペースに、解体した書架や什器を運び込みました。

f:id:Niigatamdlib:20210803133708j:plain

井桁のかたちに積むのが、崩れないポイントだそう

ほかにも、工学部や今は使われていない宿舎にもスペースをお借りして、什器を保管しました。

資料の保管も医学部保健学科・工学部・人文社会科学棟・中央図書館など、学内のあらゆる場所をお借りしています。関係者の皆様、どうもありがとうございます。

 

これで旧館部分からはすべてのものが撤去されました。あとは工事の開始を待つことになります。

 

次回の記事では、サービスについてよくあるご質問をお伝えします。