新潟大学医歯学図書館の改修工事ブログ

医歯学図書館の改修工事の様子をお伝えします!

雑誌が戻ってきました

3階が完成し、いよいよ資料を棚に戻します。

その前に、学内各所に預けている資料を医歯学図書館へ戻す作業があります。

1月31日、工学部から外国雑誌を運び出しました。作業は中越運送さんです。

今回は、秘密兵器が登場しました。

 

f:id:Niigatamdlib:20220214170554j:plain

建物入口とトラックの荷台の段差を埋める、持ち運び式のスロープです。荷台の受け口と建物床の高さをぴったり合わせて、段ボールを積み込みます。

 

f:id:Niigatamdlib:20220214170632j:plain

部屋一面にあった段ボール約1,400箱が…、

 

f:id:Niigatamdlib:20220214170700j:plain

1日で医歯学図書館へ戻ってきました。

これから、配架作業に移ります。

 

書架設置から配架作業までの間に、書架番号と空き棚の棚札や配架場所の見出しを貼り、棚を拭いて準備しました。

f:id:Niigatamdlib:20220214170747j:plain

 

配架作業は2/7から始まりました。

作業は引き続き中越運送さんです。

 

雑誌の入った段ボールを書架の近くまで運び、棚に入れていきます。

f:id:Niigatamdlib:20220214170854j:plain

 

段ボール内の雑誌をすべて棚に移し終えたら、箱に貼っていたラベルを書架に貼り付けて、間違いがないか確認していました。

f:id:Niigatamdlib:20220214171025j:plain

 

着々と作業は進み、2/7-2/10の4日間で外国雑誌の再配架が終了しました。

f:id:Niigatamdlib:20220214171102j:plain

 

戻ってきた外国雑誌は、職員による出納により、2/11から利用可能となっております。

窓口(カウンター)でお申し込みください。

 

今後は、図書の配架作業が始まります。