新潟大学医歯学図書館の改修工事ブログ

医歯学図書館の改修工事の様子をお伝えします!

2階の完成とサイン計画

2月18日、3階に引き続き、ようやく2階が完成しました。

 

3階が図書や個人学習をメインとした比較的静かなフロアであるのに対し、

2階は会話OK・グループ学習OKのアクティブなフロアになる予定です。

 

f:id:Niigatamdlib:20220302131955j:plain

写真は現在の2Fの様子です。完成直後のため少し殺風景ですが,

この辺には,複数人で学習できるデスクやホワイトボードなどが入る予定です。

 

f:id:Niigatamdlib:20220302131904j:plain

個人学習用のスペースも何か所かに分散して設けています。

資料やノート,PCを広げて学習できるよう,机上は十分な広さを確保しました。

中央図書館でもラーニング・コモンズのカウンター席は人気があり,よく使われていますが,適度な音がある方が集中できるタイプの方も結構多いようです。

 

 

また,館内につけるサイン(部屋名や案内表示など)についても,

同時期に、設置計画を進めました。

f:id:Niigatamdlib:20220302131513j:plain

予め決めておいたデザインを元に、原寸サンプルを現地で合わせ,

高さや向き・色などを確認していきます。

 

f:id:Niigatamdlib:20220302132036j:plain

トイレのピクトグラムは,現地確認したところ色が濃く見えにくかったため,

50%ほど濃さを落としてもらいました。

 

f:id:Niigatamdlib:20220302132609j:plain

上記は2Fのフロアマップの位置を確認している様子です。

高すぎず低すぎず,程よい位置を探ります。

フロアマップについては,修正を重ね,中身が落ち着くまで時間がかかりましたが,

分かりやすいものに仕上がったと思います。

 

f:id:Niigatamdlib:20220302131530j:plain

こちらは建物の北側入口に設置する館名サインです。

実際に設置する場所に原寸コピーを当てて,おおよその見え方を確認しました。

 

サインの設置にあたっては,デザイン会社・サイン設置会社・施設担当職員など,

それぞれの専門的見地から意見をいただき,計画へ反映することができました。

こういった微細な部分も,検討を重ねて形になっている…ということを,

今回強く実感しました。

 

改修工事もいよいよ終盤ですが,ブログはもうちょっと続きます。