新潟大学医歯学図書館の改修工事ブログ

医歯学図書館の改修工事の様子をお伝えします!

24時間学習エリアの夜間利用開始とブログ更新終了のお知らせ

夜間利用が延期となっていた1階の24時間学習エリアですが、7月19日(火)より夜間利用を開始しました。 国家試験を間近に控えた学生さんは、医歯学図書館の閉館中も24時間学習エリアで学習可能です。 詳しい利用方法はこちらからご確認ください。 24時間運用…

展示コーナーのご紹介

医歯学図書館では、リニューアルオープンに合わせて図書の展示コーナーもリニューアルしました。 こちらは階段を2階に上ってすぐのところにある、新着図書の展示コーナーです。 図書館にとっては、新たに受け入れた時が本との出会いの時、ですね。 こちらは…

図書館の植物

改修後,図書館の建物ばかりにスポットを当ててきましたが, この辺で少し,図書館の植物についてもご紹介したいと思います。 改修後,3階の中庭(光庭)に植えたキリンソウです。 梅雨に入り,ぐんぐん成長しています。 温かくなるにつれ,葉っぱが大きく…

記念式典を開催しました

5月25日(水)、リニューアルオープンを記念して、記念式典を開催しました。 記念式典には、放送大学新潟学習センター所長、本学からは学長、理事、旭町地区の各部局長などの皆様にご参列いただきました。 田沼医歯学図書館長からは開会挨拶とリニューアルし…

3階の紹介

1・2階の紹介に続いて,医歯学図書館3階の様子を紹介します。 3階は医学専門書・雑誌のほか,国家試験対策本などを配置した,書架中心のフロアになっています。 学習スペースとしては,新しく「クワイエット学習室」と「サイレント学習室」ができました。 …

2階の紹介

プレオープン後の、医歯学図書館の2階の様子をご紹介します。 多様な学習スペースができました。 ラーニング・コモンズには、グループで使えるテーブル席や、可動式の個人席、カウンター席があります。 中でも人気なのは、、 ソファブースです。教科書も広げ…

1階の紹介

4月7日からプレオープンした医歯学図書館ですが、部屋や資料の位置が大きく変わり、新しいスペースも設置されました。前回の記事でも様子が見て取れたかもしれません。 今回は1階についてより詳しく紹介します。 まずは入り口です。 外階段が撤去され、1階か…

プレオープンしました

4月7日(木),晴天の下,桜の花も一気に開花しそうな気配の中・・・ ようやく医歯図書館がプレオープンいたしました! 記念すべき第1号の入館者は,医学部5年生のSさんです。 この度,入館ゲートもIC対応となりました。 学生証の場合,駅のSuicaのように,…

工事区間の引き渡し

3月11日(金)、改修工事が完了し、すべての工事区間が大学側へ引き渡されました。 半年以上にわたる工事で、新しい学習室やラーニング・コモンズができ、明るい室内で皆様のご来館をお待ちすることになります。 新しい正面玄関 新しい学習室 …とその前に、…

2階の図書移動と什器搬入

2階が完成したので、図書と什器を搬入しました。 図書の移動は3階の時と同様の手順で進めます。 まずは、2/22-2/25の間に書架の組み立てや棚札貼りを行いました。 2/28-3/2の3日間で2階への図書の移動を行いました。 什器の搬入は3/3に行いました。 西大畑職…

2階の完成とサイン計画

2月18日、3階に引き続き、ようやく2階が完成しました。 3階が図書や個人学習をメインとした比較的静かなフロアであるのに対し、 2階は会話OK・グループ学習OKのアクティブなフロアになる予定です。 写真は現在の2Fの様子です。完成直後のため少し殺…

雑誌が戻ってきました

3階が完成し、いよいよ資料を棚に戻します。 その前に、学内各所に預けている資料を医歯学図書館へ戻す作業があります。 1月31日、工学部から外国雑誌を運び出しました。作業は中越運送さんです。 今回は、秘密兵器が登場しました。 建物入口とトラックの荷…

3階の完成と、書架設置作業

1月20日,ようやく3F部分の工事が完了しました! …とは言え,オープンまで書架の設置や什器の搬入作業など,まだまだやることが目白押しですが,春遠からじ…という心境です。 3F完成後の最初の作業として,まず書架の設置作業を行いました。 設置作業の前…

進捗レポート(3階)

年が明けて1月13日、3階が仕上がってきましたので、前回に引き続き3階の様子を紹介します。 まずは前回紹介した部屋の様子です。 こちらは新しく設ける学習室です。 天井、カーペット、壁のフレームが入り、部屋の形がはっきりしてきました。 こちらは光庭で…

進捗レポート(3階・屋上)

12月22日に館内を撮影してきました。 今回は、作業が進んでいる、3階・屋上の様子を紹介します。 こちらは新しく設ける学習室です。 壁や天井の施工が進み、徐々に部屋らしくなってきました。 一部窓ガラスが入った部屋もあります。 こちらは改修前もあった…

進捗レポート

小雨の降る12月7日,施設担当職員の館内見学に同行させてもらい, 館内の様子を撮影してきました。 10月の進捗報告と比べると,天井やサッシ周辺,配線周りの物が増え, リニューアルに向け,少しずつ活気づいてきているような印象です。 こちらは改修前にも…

12月5日 臨時休館のお知らせ

排水管工事のため、12月5日(日)は臨時休館とさせていただきます。 ご不便をおかけしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。 12月6日(月)も引き続き、17:00まで排水管工事を行います。 開館いたしますが、手洗い・トイレの使用ができなくなり…

施設系職員向け研修の中でオンライン施設見学会を実施しました

令和3年11月19日(金)に開催された、国立大学法人施設系職員を対象とした「令和3年度 技術的基準等に関する講習会(積算基準等)」の中で、改修中の医歯学図書館のオンライン施設見学会が行われました。 見学会では事前に収録した動画をもとに、本学の施設…

建物の内側は・・・

夏の暑さも落ち着き,秋らしくなってきた10月半ば。 ようやく足場の設置作業が終わり,外壁が防音シートで覆われました。 外壁のタイルは,所々欠けもあり傷んでいましたが, 今回,一部補修を行う予定です。 次にお目見えする時は,端正な姿を見せてくれる…

医歯学図書館入口変更のお知らせ(10月12~13日)

医歯学図書館工事に伴い、足場組立作業のため、下記の時間帯に入口が放送大学側に変更になります。 お手数をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。 日時:10月12日(火)9:00~17:00 10月13日(水)9:00~17:00 上記以外の時間帯は、通常どおり病院側…

外階段の解体

館内の工事が進んでいますが, ついに,このブログのアイコン画像にも写っている北側の外階段が解体されます。 外階段を登った2階が図書館の入口でしたので,医歯学図書館といえばこの階段を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。 【解体の様子】 まず…

新館内工事のお知らせ

9月の後半~10月の前半にかけて,新館内(3F閲覧室・2Fマルチメディアホール)での工事を,いくつか予定しています。 <新館内の工事スケジュール> *黄色マス・・・工事日 黄色マスの日は,新館内で工事を行います。 館内での学習は可能ですが,学習席の近…

図書館の道具

医歯学図書館では7月に資料の引越し作業を終えましたが、保存スペースや事務室の片づけをしていて、古い道具も見つけました。今回は、そんな道具を少しご紹介します。 まずはこれ。木製の、昔のプレス機です。 ちょっと見づらいですが、板が上から3つ付いて…

工事によって利用できなくなった雑誌の入手方法

読みたい雑誌が工事で使えなくなってしまった…… ご安心ください! 改修工事により利用できなくなった雑誌は、無料で論文のコピーを取り寄せることができます。 手続きは、次の5ステップで完了です。 1.My Libraryにログインします。 2.「WEBサービス」にあ…

よくある質問について(その2)

お問い合わせの多い質問について,再びお答えいたします。 Q1.閲覧席はありますか? A1.新館3階に,学習机のある個人閲覧席が20席あります。 窓側にある閲覧席(19席)からは,新潟の街を眺めることができます。 疲れたら遠くを見て気分をリフレッシュし…

図書の並び方って?

部分開館の期間中、以前2Fにあった図書は3Fの窓側の書架に並べています。 図書館の本は、実は分野ごとに区分けされた「分類法」の順番で並んでいるのです。図書の背表紙に貼ってあるシール、見たことありますよね。この記号の順番に並んでいます。 今回は、…

資料の配架場所

工事期間中も図書が利用できるように、旧館2F・3Fにあった図書を新館3Fに移動しました。 図書の移動に伴い、配架(資料の並び)が大きく変わりました。 今回は、部分開館中の新館3Fの配架場所についてご説明します。 国内雑誌が配架されていた窓側の書架に、…

よくある質問について

部分開館から,早1週間が過ぎました。 この間,改修中の図書館のサービスについて,様々な質問をいただきました。 今回は,その中で特に質問の多かった3つの質問について,まとめてご紹介いたします! Q1.マルチメディアホールは使えますか? A1.使えま…

什器(じゅうき)の搬出

移設作業はいよいよ大詰め、机や椅子、書架の運び出しです。 今回は、家具類(「什器」(じゅうき)と言います)の引っ越しの様子をお伝えします。 【7月19日】書架の解体 中身を出した書架は、解体して運び出します。専門の解体業者さんが来ました。 本も書…

部分開館しました

7月28日(水)から新館2階、3階でサービスを再開しました! 館内の様子をご紹介します。 【入口】 奥のドアが入口です。手前には閉館時返却用のブックポストがあります。 入口のドアを開けて入館したら、左手にある階段を上って2階、3階をご利用ください。 …