新潟大学医歯学図書館の改修工事ブログ

医歯学図書館の改修工事の様子をお伝えします!

資料の配架場所

工事期間中も図書が利用できるように、旧館2F・3Fにあった図書を新館3Fに移動しました。

図書の移動に伴い、配架(資料の並び)が大きく変わりました。

今回は、部分開館中の新館3Fの配架場所についてご説明します。

 

国内雑誌が配架されていた窓側の書架に、移設前のコーナーを維持して図書を配架しています。新館に配架されていた外国雑誌は、以前と変わらずご利用いただけます。

各コーナーは、下図のように並んでいます。

f:id:Niigatamdlib:20210810141322p:plain

OPACの所蔵情報に表示される「所在」と照らし合わせて探してください。

新着雑誌の棚には、利用の多い下記6誌の直近2年分もあります。

・JAMA : the journal of the American Medical Association

・レジデントノート(過去の別冊を含む)

・実験医学(増刊・別冊を含む)

・Expert Nurse

・看護技術

・週刊 医学のあゆみ(別冊を含む)

 

また、各書架にはコーナーの見出しがあります。

f:id:Niigatamdlib:20210810141504j:plain

 

棚には分類番号のインデックスがあります。

f:id:Niigatamdlib:20210810141529j:plain

 

※工事に伴い利用できなくなった国内雑誌・外国雑誌(旧館3F配架分)は、論文のコピーを図書館の費用負担で取り寄せます。My Libraryからお申し込みください。

 

 

次回の記事では、配架の基礎である分類法についてお伝えします。