新潟大学医歯学図書館の改修工事ブログ

医歯学図書館の改修工事の様子をお伝えします!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

よくある質問について(その2)

お問い合わせの多い質問について,再びお答えいたします。 Q1.閲覧席はありますか? A1.新館3階に,学習机のある個人閲覧席が20席あります。 窓側にある閲覧席(19席)からは,新潟の街を眺めることができます。 疲れたら遠くを見て気分をリフレッシュし…

図書の並び方って?

部分開館の期間中、以前2Fにあった図書は3Fの窓側の書架に並べています。 図書館の本は、実は分野ごとに区分けされた「分類法」の順番で並んでいるのです。図書の背表紙に貼ってあるシール、見たことありますよね。この記号の順番に並んでいます。 今回は、…

資料の配架場所

工事期間中も図書が利用できるように、旧館2F・3Fにあった図書を新館3Fに移動しました。 図書の移動に伴い、配架(資料の並び)が大きく変わりました。 今回は、部分開館中の新館3Fの配架場所についてご説明します。 国内雑誌が配架されていた窓側の書架に、…

よくある質問について

部分開館から,早1週間が過ぎました。 この間,改修中の図書館のサービスについて,様々な質問をいただきました。 今回は,その中で特に質問の多かった3つの質問について,まとめてご紹介いたします! Q1.マルチメディアホールは使えますか? A1.使えま…

什器(じゅうき)の搬出

移設作業はいよいよ大詰め、机や椅子、書架の運び出しです。 今回は、家具類(「什器」(じゅうき)と言います)の引っ越しの様子をお伝えします。 【7月19日】書架の解体 中身を出した書架は、解体して運び出します。専門の解体業者さんが来ました。 本も書…