新潟大学医歯学図書館の改修工事ブログ

医歯学図書館の改修工事の様子をお伝えします!

よくある質問について

部分開館から,早1週間が過ぎました。

この間,改修中の図書館のサービスについて,様々な質問をいただきました。

今回は,その中で特に質問の多かった3つの質問について,まとめてご紹介いたします!

 

Q1.マルチメディアホールは使えますか? 

A1.使えます。ただし,授業予約のある時は使えません。ホールの予約状況については以下でご確認ください。

https://opac.lib.niigata-u.ac.jp/portal/portal/portalBoothStatus/?lang=ja&roomGroupId=05

 

Q2.「〇〇」という本があるか,検索したいのですが…

A2.改修中は,蔵書検索(OPAC)端末を撤去しています。

ご自身のスマートフォン等で,3F閲覧室の各所に掲示しているOPACのQRコード,もしくは以下のURLからアクセスし,検索してください。

新潟大学OPAC:https://opac.lib.niigata-u.ac.jp/opc/

 

Q3.ノートPCを貸してください

A3.申し訳ありませんが,改修中はノートPCの貸出サービスを停止しています。

また,改修中は,学内無線LAN(cais-wlan)のアクセスポイントを撤去しているため,前述の無線LANは使えません。2Fマルチメディアホールの教育用端末等をご利用ください。

 

この他に,旧館2F・3Fの資料を一部新館3Fへ移したことに伴い,「資料の配架場所」に関する質問もよくいただきます。

この質問については,次回の記事で詳しく説明いたします。