新潟大学医歯学図書館の改修工事ブログ

医歯学図書館の改修工事の様子をお伝えします!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

部分開館しました

7月28日(水)から新館2階、3階でサービスを再開しました! 館内の様子をご紹介します。 【入口】 奥のドアが入口です。手前には閉館時返却用のブックポストがあります。 入口のドアを開けて入館したら、左手にある階段を上って2階、3階をご利用ください。 …

7月28日以降のサービスについて

7/26・27の休館を挟み,7/28(水)から入口を病院側へ移して開館いたします。 図書の貸出や大型プリンターの利用も,28日からいよいよサービス再開です!職員としては,準備に追われながらも,とても待ち遠しい1週間です。 【7/28日以降の入口について】 病…

雑誌の引っ越し

7月14日から16日にかけて、学部でお借りしたスペースに雑誌を運び込みました。 【7月14日~15日】 この日は医学部保健学科へ和雑誌の運び込みです。 プロの方たちの流れ作業、早いです! 床やエレベーターに傷つけないよう、補強することを「養生」といいま…

現在のサービスと休館のお知らせ

医歯学図書館は現在も開館していますが、移設作業のためサービスを一部制限しています。 【現在のサービス】 立入可能エリア 2階マルチメディアホール 利用可能な資料 1階図書、1階雑誌(1994年以前の雑誌) *職員が出納します。カウンターでお申し込みくだ…

移設作業スタート

工事に入る前に、図書・書架・机や椅子などを一旦運び出す「移設作業」を行います。 【移設作業の下準備】 6月中旬から下旬にかけて、職員みんなで各書架へ棚札を貼り付けました。 作成した棚札は全部で4,265枚。 この棚番号をもとに、箱詰めや移動を進めて…

改修工事までの道のり

(入口の銘板) 新潟大学医歯学図書館の現在の建物は、昭和57年に建築されたものです。 平成12年に増改築を行い、新たに教育用PCが使えるホールやラーニング・コモンズを設置しました。増築部分を「新館」、既存部分を「旧館」と呼んできました。 今回の工事…

改修工事ブログはじめました

こんにちは、新潟大学医歯学図書館です。 医歯学図書館では、令和3年6月24日から令和4年3月末まで移設・改修工事を行います。 立入禁止の先で何が起きているのか!? このブログでは、図書館職員が改修工事の様子をお届けします。 工事期間中のサービスにつ…