新潟大学医歯学図書館の改修工事ブログ

医歯学図書館の改修工事の様子をお伝えします!

図書館の植物

改修後,図書館の建物ばかりにスポットを当ててきましたが,

この辺で少し,図書館の植物についてもご紹介したいと思います。

 

改修後,3階の中庭(光庭)に植えたキリンソウです。

梅雨に入り,ぐんぐん成長しています。

温かくなるにつれ,葉っぱが大きく成長し,6月半ばに開花しました。

小さな花ですが,生き生きとした姿は生命力にあふれ,

見ているだけで元気をもらえます。

 

図書館の外周にも植物が多くあります。

手前にあるのはヤマボウシです。

こちらも改修後に新しく植えたものです。

 

上の方に花をつけ始めました。

ヤマボウシの花は白く可憐で,とても癒されます。

 

 

図書館の正面にある大きな欅の木は,改修後もそのまま残しました。

木の下は広い木陰になり,心地よいスポットになっています。

 

勉強の合間に,ぜひ図書館の緑に目を向けてみてくださいね。