新潟大学医歯学図書館の改修工事ブログ

医歯学図書館の改修工事の様子をお伝えします!

展示コーナーのご紹介

医歯学図書館では、リニューアルオープンに合わせて図書の展示コーナーもリニューアルしました。

 

こちらは階段を2階に上ってすぐのところにある、新着図書の展示コーナーです。

図書館にとっては、新たに受け入れた時が本との出会いの時、ですね。

 

こちらは、2階の新書コーナーに隣接した、職員によるおすすめ本コーナーです。

定期的に更新しており、現在は夏の読書におすすめの本を展示しています。

読んだ本を記録してみるのも、いいかもしれませんね。

 

新着図書やおすすめ本は、貸し出しもできます。気になった本は、そのままどうぞ1階のカウンターへお持ちください。

 

3階に上がると、貴重医学資料を常設展示している特別閲覧室があります。

この展示室は平成12年の増改築時から設置しており、工事後も同じ設えで公開しています。

オギノ式で有名な荻野久作博士や、新潟医学校初代校長竹山屯先生など、新潟にゆかりの先人たちの資料を展示しています。

 

こちらは、階段を2階に上って左手の、フリースペースで貴重書を展示しているコーナーです。現在は、以前に卒業生の方から寄贈された、トーマス・アジソンとリチャード・ブライトの図書を展示しています。

ケース内の資料は貸出できませんが、今後も展示替えを行い、普段はしまってある資料もご紹介していきたいと思っています。

 

勉強の合間に、どうぞご覧ください。