新潟大学医歯学図書館の改修工事ブログ

医歯学図書館の改修工事の様子をお伝えします!

1階の紹介

4月7日からプレオープンした医歯学図書館ですが、部屋や資料の位置が大きく変わり、新しいスペースも設置されました。前回の記事でも様子が見て取れたかもしれません。

今回は1階についてより詳しく紹介します。

 

まずは入り口です。

外階段が撤去され、1階から入館できるようになりました。

 

入り口の自動ドアを抜けてすぐ右側には、「24時間学習エリア」を設けています。

国家試験受験者を対象に、図書館が閉館した後も学習できるように開放しているエリアです(24時間の夜間運用は5/25~)(5/20修正:夜間運用は延期となりました)

図書館開館中は国家試験受験者に限らず自由に利用できます。

奥には自動販売機もあります。

普段あまり見かけないピスタチオ味のドリンクもラインナップされています。

 

24時間エリアの反対側には「ライブラリーサロン」があります。

気軽に立ち寄れる交流の場として設置しています。

 

自動ドアを抜けた正面には入館ゲートがあり、左側にはカウンターがあります。

貸出・返却はこちらで手続きしてください。

奥の壁面には、館内案内や自動貸出機があります。

 

自動貸出機の右側を奥へ進むと、書庫があります。

こちらは改修前と変わらず、古い図書や雑誌が電動集密書架に収められています。

 

改修前の1階は書庫のみのフロアでしたが、入り口の変更や入館ゲートを通らずに利用できるエリアが増えたことで、立ち寄りやすくなったのではないでしょうか?

お気軽に図書館へご来館ください。

 

次回は2階の様子を紹介いたします。